アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS BLACK LAGOON 第19話、第20話、第21話

<<   作成日時 : 2006/11/29 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

BLACK LAGOON は今楽しみに見ているアニメのひとつなのだが、自分の日常とあまりにもかけ離れた話であるため感想を書くのが延び延びになっていました。

第19話からは日本編。バラライカの通訳として日本に帰国したロックとその護衛として来日したレヴィ。バラライカは鷲峰組に依頼されてやくざの抗争に関わるが、依頼主の鷲峰組と全面戦争に突入。一方、鷲峰組では先代の娘雪緒が跡を継ぐが、子分の裏切りにあい、囚われの身に。レヴィと雪緒をしたう銀次が雪緒を取り返しに向かう。

大雑把なストーリーはこういう展開だが、個人的には、このアニメはストーリーを追うというよりも、非日常的などんぱちを楽しみ、ロックが感じるようなその先にある虚無感を共有することで物語にひきこまれている。20話で雪緒はどんな小さな選択でも自分で決めることができるから自由なんだといっているが、日本編は、悪党見習いみたいな立場だったロックが、後戻りできないところまで自ら進み本物の悪党になるのかどうかということが底にあるテーマなのかな?

はっきりとは描かれていないけど、レヴィってかなりロックのこと気にかけてるよなあ。二人のときはロックをなじったりもするけど、他の人が関わる場合は絶対にロックの肩をもつし、日本編では、ロックの幸せを考えているような場面が結構ある。って、「ついてくよマスター」って!?レヴィもこんなこというんだね!暴力協会のシスターじゃないけど、この二人の関係も気になるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:BLACK LAGOON ブラックラグーン/#21 Two Father’s Lit...
品質評価 16 / 萌え評価 33 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 49 / お色気評価 9 / 総合評価 22レビュー数 65 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/15 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BLACK LAGOON 第19話、第20話、第21話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる