アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメのランキングについて2

<<   作成日時 : 2006/11/12 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アニメのランキングを作る場合、問題となることのひとつがどのような形式のアンケートをとればいいのかということである。ぱっと思いつくのは、

1.好きなアニメを数に制限なく挙げてもらい、合計票数でランキング。

2.好きなアニメをn個(たとえばn=10)以内で挙げてもらい、合計票数でランキング。

3.好きなアニメをn個(たとえばn=10)以内で順位つきで挙げてもらい、重みつき合計票数でランキング。

4.各アニメに点数(たとえば5段階評価)をつけてもらい、平均点でランキング。

という方法である。1は、「みんなの好きなアニメランキング」(http://www.37vote.net/anime/)などが近い(正確にはn=100とした2だが実質的には1といえるだろう)。2は、「人生でのマイベスト10アニメ」(http://anime.2ch.net/asaloon/)は、n=10としたものになっている。3もよくあるタイプのアンケート形式なのだが、アニメに関してはこの形式のランキングを知らない。4はアマゾン形式だが、アニメでは、「Top 199 Anime」(http://www.animenfo.com/statistic/top.php?type=anime)などがある。

1は好きなアニメをいくらでも挙げれる点はうれしいが、「好き度」に大きな違いがある場合はそれを表現しづらい。2は「好き度」が高いものだけを挙げているので厳選されているが、傑作とはいかなくても楽しめる作品の評価が低くなるかもしれない。3はより「好き度」を反映できる方法だが、2と同様の問題点がある。4も「好き度」を反映でき、さらに、つまらなかった作品にも悪い評価を与えることができるが、評価が分かれるアニメには厳しい評価となる傾向にあり、また、視聴者が少なく完成度が高く欠点の少ないアニメが高い評価となる傾向になる。

どの方法も一長一短だが、個人的には、以下のようなランキングがいいのではと思っている。

A(かなり好き)
B(好き)
C(楽しめる)

の3段階ぐらいで好きなアニメを数限りなく挙げてもらい、Aは5、Bは4、Cは3などの点をつけて合計点でランキングという方法だ。この方法で「好き度」をある程度反映できる一方、それほど好きでなくても軽くみる分にはいいようなアニメも挙げることができる。

こういうアンケート形式はあまり聞いたことがないが、単に知らないだけなのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、間違って消してしまってヘコんでますが、もう一度 (笑)

タイプ3はテレ朝がやってた「芸能人が選ぶ、ベスト100アニメ」がそうですね。
考案されたABCタイプのものは知りません。
この方法の欠点は、マイナーな良作が埋没しやすい事と、Aを安易につける人と厳選する人で、かなり重みが違ってくるというあたりでしょうか?

という事で、タイプ3と考案されたABCタイプを一緒にしたようなタイプはどうでしょう?

グループA) ベスト10に100点から配分して点数をつける + 基本点数x点
グループB) グループAに入らないが、かなり好きなアニメ、限定??作品、基本点数y点
グループC) グループA,Bに入らないが、好きなアニメ限定数なし、基本点数z点

一見ややこしそうに見えますが、投票する人が考えるのは、グループABCのどれに属するのかと、グループAの10作品の点数の配分だけなので、何とかならないかな。
通りすがり
2006/11/23 21:15
通りすがりさん、コメントどうもありがとうございますー。

テレ朝の芸能人のランキングは100点配分方式なんですねー。管理人がタイプ3でイメージしていたのは、1位10点2位9点…10位1点といったタイプですが、100点配分方式も一つのやり方だと思います。

> この方法の欠点は、マイナーな良作が埋没しやすい事
この点はある程度は仕方ないかと思っています。合計点でランキングを出すと同時に、平均点も見れるようにしておけば、ランキングに入れた人に制限すれば評価が高いアニメはわかるのではと思っています。マイナーな傑作はこれで拾えると思います。

通りすがりさんの提案手法は、管理人の手法をより細かく評価できるようにしたものですねー。特別な思い入れがある作品など、グループAでも差をつけたいという気持ちは確かにありますし、上位はある程度作品数を制限するというのもひとつの手かと思います。x、y、zのとり方で結構違うランキングになると思います。自分のイメージだと、x=50、y=40、z=30といったところですね。

時間をおいて、別の方法を思いついたらまた提案したいと思っています。
管理人
2006/11/24 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメのランキングについて2 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる