アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS N・H・Kにようこそ! 第23話

<<   作成日時 : 2006/12/11 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

卒業試験をパスするも、岬ちゃんの新たな契約を蹴る佐藤くん。仕送りも止まり、山崎くんの支援もご破算になり、とうとうひきこもりを止め働きに出る。自殺未遂(?)する岬ちゃん。語られる岬ちゃんの過去。佐藤くんは、遺書を見つけ岬ちゃんの故郷を目指す。

佐藤くんのひきこもりの脱出のきっかけは委員長の兄と同じです。「甘やかされているからひきこもっていられており、自立を促すようにすればひきこもりはなくなる」というのはひきこもり問題のある面を捉えているとは思いますが、個人的にはそれだけでは解決できないひきこもりも多数あると思います。また、ひきこもりは一時的には治るかもしれませんが、岬ちゃんのように対人関係に大きなトラウマを抱えている場合は、本質的な改善にはつながらない可能性も大きいと思います。

とはいえ、これで佐藤くんの方のひきこもりは一応解決(?)。岬ちゃんの問題はもっと根が深いですね。ということで、次回最終回も楽しみです。

この作品は、突っ込みどころが結構あるのと、第1話や中盤でうーんと思った回もありましたが、半年間、本当に毎週楽しみに見てきました。残り一話といわれるとやっぱり寂しいですね。

# 振り返って、「雪でも決行だよ」という岬ちゃんがかあいかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
N・H・Kにようこそ! 第23話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる