アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第14話

<<   作成日時 : 2007/01/20 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

シャーリーにギアスを使うところまでは多くの人が予想しただろうけど、ここまでやるのか…。

ゼロの正体を知ったヴィレッタを撃ったシャーリー。シャーリーの弱みに付け込み彼女を追い詰めるもう一人のギアス能力者マオ。そして、シャーリーのつらい記憶を消し去るルルーシュ。

傍目には父の死後のシャーリーの記憶を消し去ればいいだけのように思えるのだが、ルルーシュ関係のシャーリーの記憶は一切失われたようです。ルルーシュが、どういう言葉でギアスをかけたのかわからないが、この後、シャーリーは本国に戻るのか、父のショックで記憶に混乱があるという説明をつけて登場させ続けるのか、いずれにせよ、しばらくは物語の中心からは外れそうです。

「なくしてからはじめてわかることってあるんですね」

ルルーシュは記憶をなくしたシャーリーにいうが、これまで存在感がやや希薄だったシャーリーの一途なところやまっすぐなところなど良い面がうまく描かれていました。挿入歌「Masquerade」の効果的な使用に加え、シャーリーの魅力的な描写が、最後のシーンのせつなさを一層ひきたてたと思います。

マオは個人的には微妙でした。安易にギアス能力者を出してストーリーを軽くしない方がいいと思うのだけれど、マオの評価は次回待ちですね。オレンジくんもC.C.の研究チームに引き取られたみたいだし、ギアス持つかもしれないからなあ、どうなることやら。個人的には、ルルーシュの父ブリタニア皇帝もギアス能力者で、ラストは二人のギアス対決なんて想像していたのだが…。

相変わらず突っ込みどころは豊富ですが、今回も良かったです。ヴィレッタと扇が接触するなど、今後まだまだ、さまざまな展開がありそうで、次回が楽しみ。

# ロイド「君こそ彼を誰かとかぶせてみていない?」セシルさんの弟とか?そんなことまで描く予定があるのだろうか…。今後、ロイド、セシル、ラクシャータの関係などもそれなりに扱うつもりなのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ Stage14「ギアス対ギアス」
コードギアス反逆のルルーシュの第14話を見ました。Stage14 ギアス対ギアス『行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようとその必然からは逃れられない。母の仇... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/01/20 11:40
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話感想
シャーリー!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 …コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話感想いきます(´Д⊂)グスッ ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/20 17:26
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/22 05:18
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage14: 『ギアス 対 ギアス』
品質評価 25 / 萌え評価 51 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 76 / お色気評価 40 / 総合評価 39レビュー数 417 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/14 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第14話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる