アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第15話

<<   作成日時 : 2007/01/27 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

前回に続いてマオとのギアス対決。マオを探すルルーシュとC.C.。C.C.を呼び出すマオ。そして、ルルーシュとマオの再対決。

シャーリーはルルーシュのことは忘れたまま、そのまま登場しつづけるようだ。ルルーシュはミレイさんにシャーリーとは「ちょっと、けんかして」という説明をしていたが、そんなんで片付けるのかw。シャーリーがこのまま出続けるのなら、前回泣きながら書いてくしゃくしゃにしてたシャーリーの手紙も今後、使われる可能性も?

今回のメインテーマはC.C.とルルーシュのより深い信頼関係の構築だろうか。C.C.はいう

「使ううちにギアスはその力を増していく。克服できない者は自らの力そのものにのみこまれていく」。

マオを通してギアス能力をもつことの孤独が描かれた。それに対して、これまで一方的にC.C.に助けられてきたルルーシュだが、今回は、マオからC.C.を助け

「オレはギアスに負けたりはしない。この力を支配して使いこなしてみせる。この世界を変えてみせる」

という決意をする。これで、ルルーシュとC.C.は対等な立場で「契約」を結んだということになるのだろうか。

前回の感想で、マオについてやや不安視したが、個人的には今回のマオの描写には不満が残った。まあ、マオを通してギアス能力を使いこなすことの難しさを描くためとC.C.のピンチを演出するために、ああいう狂ったキャラにしたのだろうけど、わりと丁寧に伏線を張って登場させた割にはあまりにもお粗末という印象を持った。

というわけで、今回は個人的には今ひとつだったのだが、テンポのよさは相変わらずで、楽しめる出来ではあった。次回予告をみると、次回からまた大きくストーリーが動きそう。楽しみにしています。

あと、アニメの売上ウオッチャーの間で話題になっていた1/26発売のDVDのデイリーランキングの結果(http://www.oricon.co.jp/rank/dg/d/)は、

1.涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
2.機動戦士ガンダム DVD-BOX 2
3.コードギアス 反逆のルルーシュ volume01
4.GUMDAM EVOLVE../A

となった(1/25日付の結果)。コードギアスの第1巻も初動2万は超えそうだけどハルヒはやっぱり、売れてるなあ…。

# ミレイ:「ルルーシュ、私まぁたお見合い。今度は逃げられないかも。ねぇ、どうすればいいかなあ?」「(シャーリーに)私も見習おうかなあ。あんたの行動力」
って、ミレイさんまでルルーシュのことを好きということにするつもりなのだろうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/27 13:00
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage15 : 『喝采 の マオ』
品質評価 23 / 萌え評価 48 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 71 / お色気評価 27 / 総合評価 37レビュー数 427 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/13 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第15話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる