アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第17話

<<   作成日時 : 2007/02/10 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今回は、藤堂の獲得とランスロットのパイロットの暴露。
終盤が近づいてきたためか密度が濃いです。

捕虜となっていた藤堂を助けに向かう黒の騎士団。ゼロと共に戦うことを決める藤堂。黒の騎士団と対峙するランスロット。ランスロットのコックピットを破壊され顔をさらすスザク。ショックを受けるルルーシュ。黒の騎士団を撃退することに成功したスザクを騎士にすると宣言するユーフェミア。

うん、面白い!今回は、満足のいく出来でした。大体は、前回の次回予告の内容から想像していた展開だったのですが、テンポよくまとめられており、内容も豊富で、今後に一層期待をもてるようになりました。

第17話の脚本は野村祐一さん。ガンダムSEEDシリーズなどで脚本を書かれていた方のようです。野村さんがこれまでどの程度この作品に関わっていたのかはよくわかりませんが、満足のいく出来でした。

今回は、ゼロの藤堂に対する説得と藤堂の

「なら、君はその道を行け。勝つにしろ負けるにしろすべてを出し切らなければ何も獲得できはしない。それは国でも個人でも同じこと」

という言葉が光っていました。このようなセリフはアニメ以外の作品だと陳腐に聞こえるかもしれない。「スクライド」にしても「プラネテス」にしても、谷口悟朗作品の特徴のひとつは、陳腐に思われるようなセリフやテーマも、力をもって表現できている点にあるのではないかと思っている。

それにしても、「芸術週間」って。これって、単にユーフェミアの心の揺れと決断を描くために使ったのか、それともクロヴィスが描いたルルーシュとナナリーの絵が今後意味を持つようになるのだろうか。やっと登場したラクシャータですが、もっと落ち着いたキャラをイメージしてたので、予想とちょっと違うw。とはいえ、藤堂たちに加えラクシャータを獲得したことで黒の騎士団の戦力は大幅アップしたといえそう。これで大規模な戦闘も描けるようになったのかな?あとは、15話の感想で書いたシャーリーの手紙(http://animeblog.at.webry.info/200701/article_12.html)使われてましたね。今回、ランスロットのパイロットの正体がバレましたが、ルルーシュの正体も近いうちにバレるのだろうか、それとも最後までひっぱるのだろうか?

次回は総集編。いいものを作る力があるということはこれまで十分に示したと思うので、時間をかけてもいいから満足のいく作品を作って欲しいです。

# DVD1巻はオリコンの2/12付け(2/4までの集計)で45,593本の売上。まだ売れているようなので、50,000本行きそうです。まだ1巻で、特に1巻は1話のみの収録なので、今後のことはわかりませんが、それでもこれは大ヒットといってもいいのではないだろうか。さすがに、ここまで売れると予想できてた人はあまりいないだろうなあ。これまで何度か書いてきたけど、掲示板のにぎわい度、サーチエンジンでの検索数、ブログの感想の数やそこでの大まかな評価などネット上の情報と売上の関係って誰か本格的に調べてないのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/02/10 18:01
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎 士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/11 21:47
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage17: 『騎 士』
品質評価 29 / 萌え評価 27 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 36 / お色気評価 5 / 総合評価 25レビュー数 404 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/12 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第17話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる