アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第17.5話他雑記

<<   作成日時 : 2007/02/17 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今週は、総集編。

ルルーシュの一人称スタイルでこれまでのストーリーの大まかなおさらい。特にルルーシュとスザクの関係を主軸に編成してある。

第18話のタイトルは「枢木スザク に 命じる」。次回予告を見た限りでは期待できそう。

コードギアスのDVD第1巻はオリコンの数字で、49,000本を突破。来週の発表で50,000本は確実そう。コードギアスを見た最初の感想は、今回はとにかく売ることを至上命題として作ったアニメだなあという印象だったので、ある程度売れることは想像していたが、ここまで売れるとは。

それにしても誰が買っているのだろうか?個人的にはコードギアスは毎週感想を書くくらい今一番楽しみにしているアニメではあるのだが、これって一般人が受けつけるようなアニメではないように思うのだが…。まず、登場人物たちの異常に線の細い姿かたちや現実的にはありえないような髪型など、個人的に絵柄を見て最初にもったのは「気持ち悪い」という感想だった。今は大分慣れてきたとはいえ、それでも、正直絵柄は受け付けない。特に、はっきり焦点を定めずにさまざまなものを詰め込んだ感のある第1話を見たときはかなり微妙という印象だった。個人的には、谷口悟朗x大河内一楼(x吉野弘幸)でなければ、第1話で視聴打ち切りも十分ありえた。また、ルルーシュやスザクのキャラは男としてみた場合は、キザすぎたり、うっとうしさを感じたりと個人的には今でも微妙に思っている。また、カレンの第3話のシャワーシーンや第9話の寝起きのシーン、第13話のルルーシュのシャワーシーン、第15話のヴィレッタの胸の描写など、話の展開とは無関係にコアなアニメファンに向けて媚びを売ったシーンが多数ある点なども一般人からみるとひく展開かもしれないと思うのだが…。

アニメ好きの男性視聴者と女性視聴者双方をうまく取り込んだというのが正解なのだろうか、それとも普段アニメなどみない一般人にまでファン層が広がっていっているのだろうか。

一般には、コアなファンのみが購入するアニメは、初動が多くても、発売後すぐにそれほど売れなくなるという場合が多い。コードギアス第1巻に関しては、発売後、結構時間が経っても売れ続けている点などからは、ある程度広いファン層に受け入れられている可能性が高いのではないかと思っている。売上データなどがないと検証しようがないが、具体的にどのくらいまでファン層が広がっているかなどは気になるところだ。


また、一部では第1巻は定価が3,150円と安いから売れているという説が出ているが、

・第2巻は2-4話の3話分収録で定価が6,300円で一話あたりでみると第1巻よりも割安(深夜アニメのDVDとしてみても、定価で一話あたり2,100円というのは安い方)な上に、内容も豊富

であり、さらに第2巻の内容(http://www.geass.jp/dvd_02.html)をみると、

・第4話の「全力をあげて奴らを見逃すんだ!」があり、第4話オーディオコメンタリーでオレンジ役の成田剣さんが参加される。

・映像特典では、ピクチャードラマで「カレン、ミレイ、シャーリー、ニーナのバスタイムトーク。ミレイとニーナの関係が明らかに……。」と一部のマニアには喜ばれそうなものとなっている。

などなどあまり隙がないので、第2巻もかなり売れるのではないかと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ Stage17.5「仮面の真実」
コードギアス反逆のルルーシュの第17.5話を見ました。小学生の日って何だろ!?半袖半ズボンでランドセルをルル達が背負うのかな!?オレンジデーも気になる。Stage17.5 仮面の真実『ブリタニアには母がいた、家臣がいた、学友がいた。しかし、友達はいなかった。だから、ス... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/02/17 21:01
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話 「仮面の真実 」
Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/18 08:52
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage17.5: 『仮面の真実』
品質評価 20 / 萌え評価 15 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 21 / お色気評価 7 / 総合評価 13レビュー数 299 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/11 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつもレビュー楽しませていただいています。

さて、まず絵柄ですが、これは天下のCLAMPですからね。一般受けしていると思いますよ。この辺は過剰反応する人がいそうなので、正直あまり触れたくないですが。。。

で、DVDの売り上げですが、これはちょっとしたマーケティングの成果ではないでしょうか。
ポイントは金曜深夜という時間帯。つまり、ちゃんと働いててお金を持っている人たちをターゲットにしたことが成功したんじゃないかと思っています。

ちょくちょく総集編をやって見逃しがちな人たちをフォローしたりと上手くやってるなーという印象です。
trick
2007/02/18 02:29
trickさん、コメントありがとうございますー。

CLAMPの絵はファン多そうですね。ただ、管理人のように、CLAMPのキャラクタデザインに嫌悪感をもつ人も多いと思います。本当の一般人というと巨大ロボが出てきた時点で結構ひくと思うので、「蟲師」などは本当の一般人でもある程度は受け入れられると思うんだけど、「コードギアス」は広範なライトなアニメファンに受け入れられているというのが本当のところではと個人的には思っています。

放送は、関西では木曜深夜ですが、関東では金曜深夜なんですよね。この時間帯はたしかによさそうです。ただ最初は、土6をめざしてたんですよね(http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/10/post_381.html)。個人的には、深夜で正解だったと思っていますがw

総集編はさすがに、製作が間に合ってないという事情でしょう。
管理人
2007/02/18 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第17.5話他雑記 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる