アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第18話

<<   作成日時 : 2007/02/24 04:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

一週空きましたが面白い!

本国からの貴族を迎えに式根島に向かうユーフェミアとスザク。スザク捕獲を目指す黒の騎士団。捕獲したスザクに7年前の事実をもとに揺さぶりをかけ仲間になるよう説得するゼロ。逆にゼロを捕まえるスザク。ゼロを助けに向かうカレン。そして、シュナイゼル登場!

脚本は大河内一楼さんに戻りましたが、前半の多数の登場人物を少しずつ登場させて物語を進めるやり方も、後半の畳み掛けるような展開も見事。「これで」「お前を」「つかまえた!」などに代表されるテンポのよさも相変わらずで、今週も文句ないです。

タイトルは「枢木スザク に 命じる」だが、スザクにどんなギアスをかけたのかは、わからずじまい。客観的には「オレの味方になれ」とか「黒の騎士団に入れ」など味方にしたのち、シュナイゼルの攻撃から逃げる命令を与えるのが正しいのだろうが、せっぱつまった状態でどういうギアスをかけたのかは来週待ちです。しかし、「部下に死を命じるのか」って。おいおい、それがこれまで多くの犠牲を強いてきた黒の騎士団のリーダーのいうことかw。あっさり、スザクに捕まえられるあたりも、ルルーシュの「甘さ」が表れていると思います。

オープニングの映像は少し変わりました。左腕に「スクライド」のカズマのシェルブリットのようなものをつけたオレンジくんがやはり印象的。再登場を待ちわびているファンも多そうw

今回は全体的にカレンの行動が記憶に残りました。ゼロの親衛隊となって喜ぶところや、C.C.を気にかけるところ、ゼロのためにスザクの暗殺を目論むところ、ゼロを助けるためナイトメアを降りるところ。まさに恋する乙女(ぇ。一方、シャーリーはルルーシュをみて表情を変えていました。例の手紙でゼロの正体に気付いているのだろうか。あとは、やっぱりニーナ。第7話で「あっ、分裂した!」っていってたのはウランの話だったのね。これって新しいナイトメアのエンジンの設計をしているのかな。

次回は「神の島」。引き続き期待です。

コードギアスDVD第1巻は、2/22付けでオリコンDVDアニメデイリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/)から消えました。この日は大量の新作が出たので消えるのはやむなしですが、一ヶ月続けて載っていたのは立派。今後、またランキングの載るようなことがあるかどうかも見所。ところで、2/22付けでは、コードギアス第2巻と機動戦士ガンダムSEED DESTINYの総集編の最終巻が激突。どちらがランキング上位にくるか注目されていましたが、

1. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 完結編 自由の代償
2. コードギアス 反逆のルルーシュ volume02
3. FREEDOM 2
4. 舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 2
5. 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX

という結果に。5位まで全部サンライズ作品というところがすごいが、総集編でギアスに勝つガンダムSEED DESTINYって…。とはいえ、ギアス第2巻は第1巻の売れ方からして上積みがありそうなので、今後1位を獲得する可能性も。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 18話 枢木スザクに命じる
あー、なんでこのアニメってこんなにどきどきするんだろー。今日はOn timeで見なかったので、録画を見るまでにしばらく悶々としちゃったよ。。。なんだろ、見るのに覚悟がいるっていうか、精神を整えて集中して見ないと身も心ももたないよ。 今回も急展開で面白かったー。 ...続きを見る
海豹(あざらし)の隠れ家
2007/02/24 18:24
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage18:『枢木スザク に 命じる』
品質評価 19 / 萌え評価 32 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 29 / お色気評価 8 / 総合評価 22レビュー数 433 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/09 21:13
Mexican ritalin.
Ritalin. Ritalin as an appetite stimulant. Buy ritalin. Ritalin pregnant. Ritalin- side effects. ...続きを見る
Online pharmacy rita...
2009/02/12 12:38
Propecia fact.
Fertility and propecia. Propecia baldness. ...続きを見る
Buy xenical and prop...
2009/03/13 20:21
Acomplia.
Acomplia information. ...続きを見る
Best pharmacy to buy...
2009/03/14 19:01
Acomplia rimonabant.
Acomplia. Sanofi-aventis s acomplia. ...続きを見る
Acomplia.
2009/03/14 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第18話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる