アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第22話

<<   作成日時 : 2007/03/24 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

衝撃の展開。

行政特区「日本」の開設式典に参加し、奇跡を演じることを考えたゼロ。予期せぬギアスにかかり、日本人の大量虐殺を実行するユーフェミア。哄笑するブリタニア皇帝。そして、ゼロはユーフェミアを敵とすることを宣言する。

「血染め の ユフィ」というタイトルから、誰がこんな展開を予想しえただろうか。この作品が最終的に成功するかどうかはわからない。が、とにかく大きな冒険を試みたことだけは記憶されるだろう。

今回のコードギアスをみて、やっとマオの話の存在意味がいくらか理解できた。あらかじめ、ギアスが制御できなくなったときの能力者がどのような状態になるかを描いておく必要があったのだ。とはいえ、正常な状態のマオとギアスが制御できなくなった後のマオを描きわけるなど、もう少しうまい表現の方法があったとは思うが。

前回の描き方では疑問だったが、シュナイゼルは本気でユーフェミアの計画に賛同していたようだ。「な、なんだこれは」とショックを受けるシュナイゼルと「あやつよ。やりおったか」と高笑いするブリタニア皇帝。25話まででブリタニア皇帝のところまでたどりつくかどうかは謎だが、ブリタニア皇帝は相当狂ったキャラにするようだ。

今後の注目点としては、

1.「日本人を殺せ」というギアスをかけられたユーフェミア。「生きろ!」というギアスをかけられた日本人のスザク。この二人が出会ったときどのような展開になるのか。特に、今回ガウェインの中にいるC.C.に気付き、C.C.と接触したときルルーシュの母マリアンヌの映像をみたスザクがどういう状態なのかも注目。

2.ゼロの正体がルルーシュであることを知っているのは、C.C.、桐原、ユーフェミア、シャーリーに記憶を亡くしたヴィレッタの5人。果たして、残りの数話でゼロの正体がどこまでバレるのか。

3.ナイトメアをいじっていたニーナ、オレンジくんの復活、子供の頃にあっているらしい神楽那とルルーシュの関係など。

今回で、もう安心してみることができるというタイプのアニメではなくなった。次回以降、作り手の技量が大きく問われることとなるだろう。登場人物の誰一人として望んでいないような衝撃のストーリーを描いたのだから、それに見合った納得のいく結末を描くことが求められるだろう。もし、今後それだけのストーリーを描けなければ、単に視聴者の予想を裏切るとか、視聴者を驚かすというだけの話となってしまい、この作品が真っ当な評価を受けることは難しくなるように思われる。今後の展開しだいだが、結果として大成功するかもしれないし、結局失敗作となるかもしれない。いずれにせよ、作り手が安易な成功を望んでいないということはよくわかった。

次回第23話のタイトルは「せめて哀しみとともに」。来週で一区切りつくという話だが、今回の衝撃をどうまとめるのか楽しみにしたい。

DVDの方はというと、コードギアス第3巻が発売になった。オリコンによると、3/22日付けのDVD総合デイリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/dg/d/)では初登場1位を獲得。第1巻も第2巻も大ヒットといっていい売上だが、これまで強力なライヴァルがいて総合1位は初めて。第1巻、第2巻の初動は、それぞれ3.7万、3.2万。第3巻の初動が第2巻の初動と同様に3万を超えることができるかどうかも注目。

# ルル:「どうした貴族さん。借り物の力を自らの能力と勘違いするきさまのようなくずは人知れず死んで…」
ってルルーシュ自身のことですかw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」
コードギアス反逆のルルーシュの第22話を見ました。レビューはフリーページに書きました。以下感想とか。STAGE22 血染めのユフィ「事態は深刻だ。支持者だけではない。団員の中からも特区に参加する人間が出てきている」「黒の騎士団と違って特区日本にはリスクがありま... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/24 09:25
コードギアス 反逆のルルーシュ22話〜血染めのユフィ〜
うわ・・・(;´Д`) ないでしょwwありえないでしょwwwwなんだよこの展開wwwwww ...続きを見る
ちょwwおまwwww
2007/03/24 15:23
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 「血染めのユフィ」 & 皆様にお知らせ
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/25 05:20
コードギアス  反逆のルルーシュ コードギアスを見られるのは 第23話のみ
「コードギアス 反逆のルルーシュ」は第23話で一応終了を迎えるそうです。コードギアスの未放送の第24話と第25話は別途放送されると事前に発表されていたのだが、放送予定時期が「2007年・夏」とかなり先であることが判明したため、コードギアスのファンはかなりがっかりし... ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/03/30 08:31
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage22:『血染めのユフィ』
品質評価 18 / 萌え評価 16 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 55 / お色気評価 7 / 総合評価 23レビュー数 501 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/31 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第22話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる