アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第23話

<<   作成日時 : 2007/03/31 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

前回からさらに混沌とした世界に。

ユーフェミアを撃ち合衆国日本の建国を宣言をするゼロ。トウキョウ租界に進攻する黒の騎士団。ユーフェミアの死と復讐のための殺しを決意するスザク。そして、崩壊するトウキョウ租界!

ユーフェミアの行政特区「日本」の構想が間に挟まったものの、結局は当初のトウキョウに独立国をつくるという形に近い展開に。結果的には、ユーフェミアの行動のおかげで、黒の騎士団の行動が日本人により支持されるということとなった。ただ話は当初の予想よりも大きく、トウキョウに独立国というよりは日本の独立そのものとなるのかも。一瞬だけ中華連邦の支配者のような人物の後姿が描かれていたが、今後は、世界的なスケールの話が展開されることになるのだろうか。

スザクに対してだけはユーフェミアにかけられたギアスが効かなかった。絶対遵守のはずのギアスも強い意志があれば逃れられるということなのだろうか?ギアスが効いたり効かなかったりでは、説得力のある話は作れないので、理由もはっきりしないような例外はつくるべきではないと思うのだが。瀕死のユーフェミアが日本人であるスザクに襲いかかり、「生きろ!」というギアスをかけられているスザクがユーフェミアにとどめをさすという、さらにスザクを追い詰める展開もあったとは思うが、それに比べれば穏やかな展開が選択された。ユーフェミアの死は既定路線としてあったとしても、どういう死に方とするかは作り手の方でも議論があったかも。これまでは、各話一人の脚本家がクレジットされていたが、今回は野村祐一さんと大河内一楼さんの二人の名前がクレジットされていた。どこかはわからないがストーリーの書き直しのようなものがあったのかもしれない(単に前半と後半で分けただけかもしれないが)。

今後の注目点としては、

・6話のアバンですでに死んでいるクロヴィスと話をしていたブリタニア皇帝と、23話でやはり故人であるマリアンヌと話していたC.C.。これらはどういう意味をもつのか。また、スザクの前に現れたV.V.の目的は?そして、これらと関連するかもしれない古代遺跡の意味は?

・ナイトメアを整備するニーナ、「おはようございました」というぼけた挨拶で復活したオレンジの今後の役割は?

などだろうか。

前回の放送は全く予期せぬ展開で衝撃を受けたが、今回は細かなところはさておき、大枠では想定内の展開。これまではせいぜい大規模なテロぐらいだった黒の騎士団の活動が今回はほとんど戦争に近い状況となったが、どうしてもルルーシュの行動の原動力が理解できないため、強く感情移入できない面はある。これまでの学園でのルルーシュとナナリーの生活が楽しげに思われるため(ナナリーの目が見えないのと母が殺されたこと以外は、たいていの人よりは恵まれた居住環境で生活しているように見えるし、現在の生活が脅かされるという場面も描かれていない)、ルルーシュのナナリーのためにブリタニアをぶっ壊す(そもそも、たった一人のためにここまで大規模な戦争を決行するという発想自体が理解できない…)という主張には強い説得力を感じないが、二人の対照的な人物を対比させて描くところやストーリーのつなげ方は非常にうまく、さすが一流のスタッフの作品という印象。

今回の「せめて哀しみとともに」で一区切りつくという話だったが、破壊のカタルシスでヴォルテージがあがったところで終了となった。引き続き次回に期待って、24話、25話は夏放送(http://geass.at.webry.info/200703/article_11.html)!?そこまで遅らせるとは思ってなかったなあ。クオリティを保つためか、続編の構想まではっきり立ててから最終話を改めて描きたいからか、DVD販売の観点からか、はっきりした理由はわからないが、さすがにこんなことは聞いたことないですねw

最後は、DVDの話。コードギアス第3巻の初動はオリコンによると3.2万とのこと。これは第2巻の売上とほぼ同じで、コードギアスDVDは相変わらず大ヒット中。3/29付けのアニメデイリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/)で発売から一ヶ月以上経って、初めてコードギアス第2巻が、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 完結編 自由の代償」より上位にw。第1巻、第2巻はそれぞれ、6万、5万が視野に入る状況で、それぞれ達成できるかどうかも注目。

# 神楽耶のキャラクタが思っていたのと大きく違ったw。巫女さんスタイルだし、落ち着きがありカリスマ性の高いあまりしゃべらないキャラクタかと思っていたら、あんなお茶目な性格なのねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」
コードギアス反逆のルルーシュの第23話を見ました。フリーページにレビューを書きました。以下中略しながらの感想とか。STAGE23 せめて哀しみとともに「許せない、皆の気持ちを踏みにじって……ユーフェミア!!」逃げる日本人に攻撃するナイトメアに攻撃する紅蓮弐式。「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/31 13:39
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」
コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ZERO ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/31 15:21
コードギアス反逆のルルーシュ第23話
なんじゃこの終わり方・・・・はやく続きを見せろおぉぉぉぉぉぉ!!これで24・25話放映が夏だなんて生殺しもいいところすぎですしかも一部放映地域を除くってどういうことですかせめてちゃんとネット配信はしてくれるんでしょうねぇ・・・とりあえず実質の1部最終話だけ... ...続きを見る
                †DIA...
2007/03/31 16:01
コードギアス23話・・せめて哀しみとともに。
さようなら… ...続きを見る
あやふやな日々。精進ちゅう◎
2007/03/31 16:08
初見の人のコードギアス23話感想
面白いと薦められて23話のビデオを借りた。とにかく凄かった…綺麗なべべ着たおねーちゃんの大立ち回り!ではレビューをどぞ。 ...続きを見る
mimiyori-shinbun
2007/04/02 18:47
アンケートについて
皆さんにアンケートに答えてもらおうかなぁっと思って、一番気になる質問にしてみました{%heart2_a%} それはコードギアスです{%diacritic_a%} 気になるので協力して下さい{%exmark2%} 期間が4/6〜6/6迄なので宜しくお願いします{%ureshii%} 期間が過ぎたら結果を書きたいと思います{%warai_a%} ...続きを見る
日記(アニメなど)
2007/04/07 19:53
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage23:『せめて哀しみとともに』
品質評価 30 / 萌え評価 28 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 33 / シリアス評価 82 / お色気評価 5 / 総合評価 35レビュー数 566 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/30 21:16
鳥居みゆきは意外とナイスバディだった!
鳥居みゆきのグラビア動画フル ...続きを見る
鳥居みゆきは意外とナイスバディだった! ...
2008/01/30 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、朱雀2003です。
コードギアス好きなんですね!!
私も好きです。
今、自分のブログでコードギアスの好きなキャラクターの投票中なので是非投票してみて下さい。
朱雀2003
2007/04/07 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第23話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる