アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第19話

<<   作成日時 : 2007/03/03 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

今週も面白い!

神根島に漂着したルルーシュ、ユーフェミア、スザク、カレン。カレンが黒の騎士団に入っていることを知るスザク。ユーフェミアに素顔をさらすルルーシュ。遺跡の探査とスザクを探しに神根島に来るシュナイゼル一行。新たな能力者の力でシュナイゼルたちの前にあらわれた4人。空を飛ぶナイトメア・ガウェインを強奪して逃げるルルーシュとカレン。そして、キュウシュウに敵襲の報!

今回の脚本は吉野弘幸さん。二組の男女の対照的な描き方など安心してみることができました。今回は、「神の島」というタイトルですが、遺跡が出てきたり、新たな能力者が出てきたりと、19話まできて世界観をさらに広げるのね。

結局、スザクにかけたギアスは「生きろ!」でした。今回、ルルーシュたちが逃げるとき、スザクは呆然としていましたが、前回かけられたギアスが影響しているのだろうか?ユーフェミアはゼロの正体に気付いていました。まあ、ホテルジャックのときに一般には知られていないユーフェミアの顔を知っており、さらに「相変わらずだな」などといった挙句、なぜクロヴィスを殺したのかと聞かれ「あの男がブリタニア皇帝の子供だから」などと答えているので気付かれても仕方ないのだが。この辺がルルーシュの甘さで、特に今回はルルーシュの「甘い面」が目白押しでしたw。吉野さん狙ってやってるんだろうけどw。

シュナイゼルは頼りがいのあるお兄さんタイプ。コーネリアとの対比からもう少し豪傑タイプかと思っていたので予想と少し違う。でも、人望もありそうだし、こういうタイプって手ごわいんだよなあw。スザクとカレンの会話で少し印象的だったのは、

スザク:「でもね、ぼくは知っているんだ。間違ったやり方で得た結果が何を残すか。行き場のないむなしさと後悔だけだって」

カレン:「じゃあ教えてよ、お兄ちゃんが生きていた意味って何?間違っているとか正しいとか、誰が決められるっていうのよ」

という言葉。ただ、この辺がこの作品のテーマのひとつなんだろうけど、どうも中途半端な印象をもった。スザクが他人の死を嫌う姿は描かれているが、激しく後悔している様子はこれまで描かれていないし、カレンの兄にいたっては写真でしか描かれていないためだろうか。少し言葉が上滑りしている感じでした。ルルーシュとユーフェミアの方は、星空を見上げる子供の頃のシーンがあり、これまで描かれてはいませんでしたが、あの映像だけで彼らが子供の頃はかなり仲がよかったことが察せられるため、視聴者としてはある程度感情移入してみれるのですが(あのシーンがないとこの二人の会話も言葉が上滑りしている印象をもったと思う)、スザクとカレンの会話は、追憶のシーンはなく、あくまで二人の表情での表現となりましたが、個人的には不十分な印象をもちました。見る分には十分に面白い作品にはなっているのですが、ルルーシュの行動からして、ブリタニアを壊して何をどうしたいのかというのがはっきり見えてこず、中途半端な状態なので、終盤にこの辺をうまくまとめてほしいところです。次回は、「キュウシュウ 戦役」。高い要求をしましたが、毎週楽しみで、次回も期待です。

オリコンによると、コードギアスDVD第2巻の初動は、3.2万本とのこと。1巻に比べると落ちましたが、それでもかなり売れてる。3/2付けのDVDアニメディリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/)だと、1位はFREEDOM第2巻。FREEDOM第2巻の初動は1.5万本とのことだが、累計で伸ばすタイプなので、これもかなり売れそう。サンライズは、ここ数年、「リーンの翼(バンダイチャンネル)」「幕末機関説いろはにほへと(Gyao)」とネット先行配信のアニメをリリースしてきたが、Yahoo!動画先行配信のFREEDOMは、商業的に成功となりそう。ただ、カップヌードルのCMタイアップ、宇多田ヒカル主題歌、大友克洋キャラクターデザイン(途中降板?)と売れる要素が多くこのようなスタイルで売れる作品がコンスタントに出現するかどうかはまだわかりません。内容としては、まだ2話の段階なのでどうこういうべきではないのかもしれないが、個人的には映像は魅力的だが、ストーリーは今ひとつのように思うのだが…。まあ、一般人にも伝わる内容ではあるかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」
コードギアス反逆のルルーシュの第19話を見ました。レビューは長くなったのでフリーページに書きました。感想無人島で男女ペアによるサバイバル共同生活。スザクとカレンは食糧調達がうまくいきますが、ルルとユフィはルルが体力ないばかりに罠を作ることが出来ずにユフィ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/03 22:07
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」
アニメディア 2007年 03月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/03 22:49
神 の 島
「僕はね、父を殺したんだ。父は自決したんじゃない。僕が殺したんだ、この手で・・・」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/03/03 23:10
コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/04 13:03
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage19:『神 の 島』
品質評価 25 / 萌え評価 42 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 32 / お色気評価 63 / 総合評価 33レビュー数 452 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/06 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第19話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる