アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 「このアニメがすごい!2007」発売?

<<   作成日時 : 2007/03/05 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WEBアニメスタイル(http://www.style.fm/as/02_topics/top_070302d.shtml)によると、「このアニメがすごい!2007」というものが刊行されるらしい。

このブログでは以前、「アニメのランキングについて(http://animeblog.at.webry.info/200611/article_3.html)」と「アニメのランキングについて2(http://animeblog.at.webry.info/200611/article_4.html)」でアニメランキングについての記事を書いたが、このようなランキングを作る場合、問題となるのは、

・誰に

・どのような方式で

アンケートをとるかということだ。WEBアニメスタイルの記事では、この辺はまだ明らかにされていないようだが、これによって大きく性格が異なるアンケート結果となるだろう。

週60本といわれる大量のアニメが放送される中、ファンであってもそれらをすべて見ることは難しいし、特に一般人にとっては、多くのアニメは非常につまらないものだろう。その一方、その中にも、いいアニメは存在する。そういうアニメが、ファンには知られていても、一般人には、大量のアニメの中で埋没しているというのが現状だろう。「コードギアス」は商業的には成功しつつあるし、ほとんどのアニメファンが知っている作品だが、一般人の認知度はほとんどないといっていいだろう。「コードギアス」が一般人に受け入れられるかどうかは疑問だが、どういう作品がいまアニメ界で話題になっているかを一般人が知るチャンスはほとんどないといっていいのではないだろうか。

「このミステリーがすごい!」は、評論家や大学のミステリサークルにアンケートを送り、その年の優れたミステリを挙げてもらい、毎年12月に投票結果を発表するというもの。「このミステリーがすごい!」の発表自体がミステリ界にとってはある種のイベントのようなものになっており、大きな書店では特設コーナーが作られランキングに入ったミステリは平積みにされており、世間の注目を集めることとなっている。特に、ランキング上位のミステリは、売れ行きがあがると考えていいだろう。

「このアニメがすごい!」がどのようなものになるかはわからないが、もし、これが成功して毎年刊行され、ビデオショップやレンタルビデオ店でランキング上位の作品が大きくとりあげられるようになれば、いいアニメが世間に知られるいいチャンスになるのは間違いないし、そんなに売れていなかった良作に注目が集まるチャンスとなるだろう。そんな成功を期待させるものになるかどうか、まずはどのような結果が発表されるかを楽しみにしたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「このアニメがすごい!2007」発売? アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる