アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第20話

<<   作成日時 : 2007/03/10 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

中華連邦の力を借りフクオカ基地を占拠し、独立国家「日本」を宣言する澤崎。フクオカ基地を空から急襲するスザク。窮地に陥ったスザクを助けるゼロ。そしてスザクとゼロの共同作戦!

ゼロによって「トウキョウに独立国を作る」という当面の目標が発表されました。今後は、この目標に向けて話が進むと思われます。「独立」国をつくるために、中華連邦の傀儡政権となるであろう澤崎とは組むことを避けました。ただ、この辺は現実問題としてはかなり微妙だと思います。完全に「自力」で支配から脱却するのは難しいことが多いです。現実的には、第一歩として手段を選ばず、とにかく「独立」することが求められるでしょう。まあ、アニメの世界観にこんなこといってもしゃーないか。

日本の独立に対して、スザクは「正しい手段でかなえるべき」と主張していますが、「正しい手段」って?そもそもブリタニアは「侵略」してきたのだから、それに対して、旧政府の生き残りが他国の力を一時的に借りて侵略された土地の一部を取り戻し、「独立」を宣言するのも普通に行われることでしょう。黒の騎士団のようなテロはブリタニアの法の枠内で議論されるべきものでしょうが、国家間の話をブリタニアの法でどうこういうことはできないでしょう。また、完全に法を遵守していては民主国家はまず作れません。王族が支配する国なら王族がその権利を放棄することなどほとんどありえないからです(ユーフェミアみたいなのが権力を持ったら別だろうけど、現実的にはほとんどありえないですね)。スザクはルルーシュと反対に位置することを意図したキャラ設定なので、ある程度の石頭的な存在であるのは仕方ないですが、ここまで歴史も知らず自分の頭で考えることをしないキャラでは魅力も半減となるのではと思ってしまいます。

「キュウシュウ戦役」のストーリー上の意味としては、トウキョウに作ることを目指す「独立国」に対する黒の騎士団の立場を明確化したということと、ユーフェミアとスザクの関係をもっと深いものにしたということだろうか。今後は、今回描かれたスザクとユーフェミアの絆をもとに、スザクの内部から国を変えていくという主張とユーフェミアがどう関係していくかも見所のひとつになるのだろうか。今回の脚本は、野村祐一さん。多くのキャラが登場するストーリーをうまくまとめてはいると思うのですが、澤崎が間違ったことをやっているようには見えない展開だったため今回に関しては、個人的にはあまり支持できません。今回だけのキャラとして澤崎を使うのなら、中華連邦との密約などもう少し彼の悪い面も描いて、ゼロやスザクの理屈にある程度説得力を持たせることもできたと思うのだが…。

コードギアスをみていて面白いところは、ゼロとスザクの戦いと同時に、ロイドとラクシャータの技術者同士の戦いが描かれているところ。ロイドのことを「プリン伯爵」といってたけど、17話で出てきたロイドの好物ってプリンなのかなw14話で描かれていたお好み焼きのようなものも実は「プリン」だろうか。だとしたらセシルさんの手作りプリンだなあw

次回は「学園祭宣言!」。ここに来てまだ学園物ですかw引き続き期待です。

かなり前から、コードギアス2期のうわさが広がっていましたが、続編決定が正式発表されました(http://geass.at.webry.info/200703/article_3.html)。まず、3月末の第23話までで一区切りつけたあと、第24、25話を時間をとって放送ということと、形態は未定だが続編制作ということのようです。クオリティを維持するために、時間を空けて終盤の2話を放送というのは地上波のテレビアニメではまれですが、売上的にもここまでは、大成功ということもあり、許されるのでしょう。で、DVDの話ですが、オリコンによるとコードギアス第2巻の売上は、2週目で4.2万本とのこと。3/9付けのアニメのDVDのデイリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/)にはまだ登場しているため、4.5万本はかたそうです。コードギアス第1巻もランクインしています。2巻と同時購入の人もいそうです。いずれにせよこれまでのところは大ヒットですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/10 22:15
いい歳こいてギアス好き 20話
 多分多くのblogは「ユーフェミアさん逃げてー」な展開なんでしょうが、うちは違うぜ(多分)。まぁ他所と同じってのはアレなんでね。 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/03/11 11:07
24,25話&続編決定!【コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ】
公式ブログにて、コードギアスの24、25話の放送予定と続編の製作が決定との情報が。これはうれしいですね。 ...続きを見る
コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌え...
2007/03/14 16:50
21話 「学園祭宣言!」【コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ】
いや、油断してました。学園祭宣言ときましたから、てっきり一休み的な回だとばかり。それが、展開速い早い。詰め込むつめこむ。カレンはお化け屋敷で泪してるかと思ったら、汗でしたし。なによりもピザぴざ膝が・・・。ぁぁ・・... ...続きを見る
コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌え...
2007/03/17 13:48
コードギアス  反逆のルルーシュ コードギアスを見られるのは 第23話のみ
「コードギアス 反逆のルルーシュ」は第23話で一応終了を迎えるそうです。コードギアスの未放送の第24話と第25話は別途放送されると事前に発表されていたのだが、放送予定時期が「2007年・夏」とかなり先であることが判明したため、コードギアスのファンはかなりがっかりし... ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/03/30 08:29
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage20:『キュウシュウ 戦役』
品質評価 15 / 萌え評価 33 / 燃え評価 32 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 25 / お色気評価 8 / 総合評価 23レビュー数 408 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/02 15:44
鳥居みゆきは意外とナイスバディだった!
鳥居みゆきのグラビア動画フル ...続きを見る
鳥居みゆきは意外とナイスバディだった! ...
2008/01/30 16:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通りがかりでこんにちは。
技術者同士の戦い面白いですよね。

いまきになってるのは、
超伝導とか携帯電話とかふつうにあるのに
核技術がこんなに遅れてるわけないんじゃ・・・みたいな。
ユユユ
2007/03/13 14:17
ユユユさん、コメントありがとうございますー。

核技術はどうなんでしょう。18話のロイドとニーナの会話でウラン235の話が出てたので、今後影響してくるかも(このときはナイトメアの動力源としての話だったかもしれないけど)。これまでの話では、ニーナを登場させた意味はまだよくわからないので、後半大きな役割を果たすかもと思っています。
管理人
2007/03/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第20話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる