アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 第21話

<<   作成日時 : 2007/03/17 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今週も面白い!

クーデターの準備をしながら学園祭を取り仕切るルルーシュ。ユーフェミアと出会いスザクとの関係がうまくいっていることをきくナナリー。そして、富士山周辺に行政特区「ニッポン」を設立することを宣言するユーフェミア!

「学園祭宣言!」というタイトルと先週の次回予告から、ある程度軽い話になるだろうとは思っていたが、終盤にきてここまで学園物をやるとは思ってなかったw。今回の脚本は、大河内一楼さん。3話でルルーシュがいってる「男女逆転祭り」、「絶対無言パーティ」、「水着で授業」などのイベントを考えた人だけあって、こういう話はお見事の一言w。これだけの登場人物で、これだけ微妙に絡まった人間関係で、これだけ楽しめる話にするのは相当の技量がないとできないことだと思います。

テンポのいい教師の補習の言葉から始まり、いつのまにかお化け屋敷の手伝いをさせられているカレン、ロイドに似た学生をたたきまくるセシルさん、学生服を着てピザを真剣に求めるC.C.など面白い場面がたくさんありました。いい映像を作る文法というか基礎がしっかりできているので、安心してみていられます。ただ、

ルル:「ふん、なんて気楽なんだ。ミスしたところで誰が死ぬわけでもないってのは」「しかし、みんな能天気ですね。ついこの間、中華連邦が攻めてきたばかりだというのに」

ミレイ:「だからじゃない。祭りは必要よ。どんな人にもどんなときでも。あんたまだまだねー」

この辺の言葉がもう少し説得力があればよかったと思うのだが。ルルーシュがミスを恐れたり、ルルーシュのミスのために部下を失い深い後悔があったとかいうストーリーは描かれていないし、前回の「キュウシュウ戦役」では、おびえる民衆も描かれておらず、あっさりスザクとゼロに倒された中華連邦軍に脅威を感じないからだろうか、どうも説得力がいまひとつなかったように思いました。安心して楽しめるレヴェルではあるのですが、これまで何度か書いてきましたが、ほろりとさせるとか、視聴者に深く考えさせることを狙ったシーンで、言葉の力がやや弱く感じられ、その点がどうしても減点材料となっています。まあ、これだけ登場人物がいて展開が速いので、仕方ない面もあるのだが。

一方、ブリタニア軍の方では、ユーフェミアをたきつけておいて、コーネリアに話を通さなかったシュナイゼルは本領を発揮してきましたw。コーネリアをあそこまでどぎまぎさせるとは、さすがw。オレンジくんもそろそろ表舞台に帰ってきそうです。次回は、「血染め の ユフィ」。さすがに、来週からは、怒涛の展開となるのではと思っています。引き続き期待大です。

DVDの方はというと、コードギアス第2巻は、3/16付けのオリコンのアニメDVDのデイリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/)では、11位。発売から1ヶ月近く経つのにまだ載っているのは立派。ですが、3/16付けでは、ランキング的には異変が。

8位 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 01
11位 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 02


第1巻が第2巻よりランキング上位に来ましたw。えぇw。こういう結果はランキングをみるのが好きな人には楽しめるものですw。それにしても1巻は、売れてるなあ、2巻も相当売れてるんだけど「機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 完結編 自由の代償」にデイリーランキングで一日も勝ってないしなあ。とはいえ、さすがにこれは「ガンダムSEED DESTINY」の売上の方をほめるべきでしょうね。

# 記憶がないはずなのにシャーリーがいつのまにかルルーシュになじんできていたのがちょっと変な感じでしたw。あとは、ロイドがいっていたけど、ルルーシュの母マリアンヌってナイトメアのパイロットだったのね(http://www.geass.jp/special_11_3.html)。現在は、ガウェインのハドロン砲の威力でしか戦力として役に立ってなさそうなルルーシュですが、将来、母譲りのナイトメアのパイロットとしての資質を開花させ、正統なロボットアニメの主人公役を演じることがあるのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュSTAGE21「学園祭宣言!」
コードギアス反逆のルルーシュの第21話を見ました。何か延長してたんですか?いつも長めに録画しててよかったと思いました。それとも時間変更だったんですか?フリーページにレビューは書きました。以下、中略しながらの感想とか。第21話 学園祭宣言!『状況は動き出す。個... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/17 20:45
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」 &お知らせ
アニメージュ 2007年 04月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/19 21:47
コードギアス・反逆のルルーシュ   第21話
この制服姿好きです今回は全身図もうつりましたねそして本編は・・・・・ユフィ――――!!??やっちゃってくれました最近の展開に不満で微妙だなーと思ってましたが見事にやってくれたよコードギアス次回予告のタイトルとあいまって次回が激しく気になりすぎるさて今回... ...続きを見る
                †DIA...
2007/03/20 23:52
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage21:『学 園 祭 宣 言 !』
品質評価 28 / 萌え評価 49 / 燃え評価 19 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 56 / お色気評価 13 / 総合評価 31レビュー数 413 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/01 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 第21話 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる