アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎駿監督最新作が2008年夏公開他、アニメ雑記

<<   作成日時 : 2007/03/19 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」が2008年夏に公開されるそうだ(http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/03/08_1.html)。このブログでは、基本的にTVシリーズ物の紹介や感想が中心で映画や6話以内の短いアニメについてはあまり触れていない。これは、管理人の好みで、アニメに限らず人生に影響を与えるくらいのいい作品となるためには質だけでなくある程度の量も必要だと思っているからだ。とはいえ、重厚な世界観を展開できる長編だけでなく、短編(通常の2時間映画も管理人の考えでは短編)の無駄なものを取り除いたハイクオリティな作品を見ることも好きだ。

宮崎駿監督の映画は公開されると毎回のように大ヒットとなり、DVDなども大売れするが、個人的には最近の作品は楽しめる出来ではあるが、どうもいまひとつだと思っている。絵は最近の方がきれいになっているし、世界観も複雑になっていて、本格的に取り組んだ跡は感じられるのだが、うったえかけてくるものがあまりないように思うのだ。見たのは昔だが、記憶に残っているのは、「ナウシカ」であり、「ラピュタ」であり、「魔女の宅急便」である。今回の重要なテーマは、親子愛という。最近の宮崎作品よりはわかりやすい古典的なテーマとなっているように思うが、宮崎駿監督が古典的なテーマで、どういう作品を作るのか楽しみにしたい。

次は、DVD売上の話。3/18付けのDVDアニメデイリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/)でコードギアス第2巻が消えた。第1巻もランキング外で、コードギアスがランキングから完全に消えたのはほぼ2ヶ月ぶり。コードギアス第2巻は、オリコンの数字で約4万5千本売れている作品であり、この数字は大ヒットといっていいものだが、第3巻が発売されるまでランキングから消えることはないと思っていたので(多くのDVD売上ウオッチャーもそうだったと思うが)びっくりしてしまった。3/18付けは週末の売上であり、また同日に発売された「機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 完結編 自由の代償」や「FREEDOM」第2巻はまだランキング上位に入っているので余計に印象的な結果となった。

最後は、このブログについて。昨日、3/18にアクセス数が10000を超えました。ブログを開始して4ヶ月半ぐらいで、ブログランキングなどに登録している人とかだともっとずっと早く到達していそうだけど、それでも大台突破には感慨深いものがあった。それはさておき、大台突破は、最近アクセス数がやたらと多いことが原因だ。このブログにコードギアス関連でトラックバックを張っている方のブログなどを見ると日に1000以上のアクセスがあったりするが、このブログでは最近だと、平日は100アクセスあるかないかの状態だったのが、ここ数日は、ずっと200件以上アクセスがあり、400件を超えることも。2006年のアニメのまとめ(http://animeblog.at.webry.info/200612/article_10.html)などは、前に、はてなブックマークにとりあげられてたことはあったけど、今回は特にどこでとりあげられてたということもないようなのに、ちょっと不思議だ。考えられる原因としては、

(1) コードギアスが終盤近くの佳境に入ってきたため、多くの人がコードギアス関連のブログの検索をしている。

(2) 大学生などが春休みでアニメ関連のブログをよく見ている。

(3) ブログを続けてきた成果で、いくらかの固定のお客さんが出来たのと検索エンジンで上位に載るようになった(希望的観測)。

あたりだが、それだけでは説明がつかないような気もしている。なんでだろう?

まあ、意図的にアクセス数を増やそうとすると、自分の書きたいことが書けなくなったり、無理をしてブログを更新することになりそうなので、引き続き基本はアクセス数はそれほど気にせずに書きたいことを書くというスタイルでやっていこうと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ときどきブログ読んでます。

10000アクセスおめでとうございます!!!
これからもアニメの紹介おねがいします!
check it
2007/03/21 00:48
check itさん、コメントありがとうございますー。

これからもよろしくです。
とりあえずは無理をせず、続けることを目標にブログを書いていきたいと思います。
管理人
2007/03/21 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮崎駿監督最新作が2008年夏公開他、アニメ雑記 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる