アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第3話 「練習試合」

<<   作成日時 : 2007/04/29 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

今回も満足の出来!毎週みるのが楽しみな番組です。

毎回になるが、書いておきます。原作はアニメの放送が終わるまで読みません(放送終了後読むつもり)。なので、原作既読者はもしかしたら違和感をもつ記述があるかもしれませんが、あくまでアニメだけをみた場合の感想です。

第3話は、脚本:滝晃一、絵コンテ・演出:山本靖貴。滝晃一さんは、「まぶらほ 」など萌え系(?)のアニメでよく脚本を書かれている方のようです。山本靖貴さんは、動画や原画、ときには演出を担当される方で、水島監督とは「クレヨンしんちゃん」で一緒に仕事をされているようです。

今回は、やはり阿部が三橋を理解し、三橋のためにこの試合を勝とうと積極的に行動を起こしたことが印象に残った。

阿部は、三橋の指のタコから三橋のこれまでの大きな努力を想い、三橋の力になりたいと思うようになった。

「こいつのために何かしてやりたい。
こいつの力になりたい。
はっ、それが捕手か!」

阿部が捕手を理解した瞬間。これまで自分のリードに従う投手を求めていた阿部が、投手のために行動するという考えをもつようになった。この二人が互いを理解し、バッテリーとして成長することが、この作品の一番の見所なのかもしれない。

今回やっと、田島の力がいくらかわかるようになった。瞬間視の訓練では常人ではなしえない結果を出し、

「オレはどんな球でも打つよ。一試合やって打てなかった球ないもんね」

というセリフからは挫折を全く知らない天才ぶりがうかがえる。ここまでは、トランプでいうとジョーカーのような描かれ方だが、そんな田島の挫折も今後描かれることがあるのだろうか?

次回の第4話は「プレイ」。次回も期待です。って、次回予告、内容しゃべりすぎw。

今回からしばらくは試しに、その回で一番印象に残ったワンシーンを自分の言葉で短い文章にしてみたいと思います。第3話では、やはり阿部が三橋の手を握り、三橋を理解するシーンです。


三橋の手はひんやりしている。

指先が硬い。

はっとした。マメがタコになっているのだ。
三橋の抜群のコントロール。その背後にある三橋の努力を想った。
こいつは毎日毎日一体何球投げたのだろう。

そんな三橋を中学時代のチームメイトは理解しようとしなかったのだ。こんなにも努力し、これだけのコントロールを身に着けた男を…。

気が付くとかすかに涙が流れていた。


# 第1話の感想で、アクセス数少なそうって書いたけど、毎回放送後少々時間経ってから感想書いている割りには、1話2話の感想については、結構アクセスがありました(もちろん、コードギアスの終盤に比べると少ないが)。これまでのところ、DVDの予約も好調らしいですし、自分が当初思っていた以上に人気あるみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ おおきく振りかぶって第三話
3話です。原作の2話の途中からになっていますね。 (あのシーンを目立たせるためか?w) 注:ネタバレありです! そして例によって長いので色の付いたところを中心に読んでくださいw 画像の↓の「続きを読む」からどうぞ ...続きを見る
出不精な俺
2007/04/29 09:49
おおきく振りかぶって 第3話「練習試合」
おおきく振りかぶっての第3話を見ました。  第3話 練習試合レビューはフリーページに書きました。今回ももう土曜の放送が待てなくて、ニコニコで見ちゃいました。瞬間視を鍛えるための練習で早いタイム出したり、どんな球でも打つと言ったりと田島君は凄いですね。花井... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/04/29 16:17
おおきく振りかぶって 3話「練習試合」
明日は遂に三星学園との練習試合。百枝は夕食後、部員達に“瞬間視・周辺視のトレーニング”を言い渡す。その中で田島はダントツな成績を残し、その非凡な才能をみんなに印象づける。そんな中一人、明日の試合のことで頭がい& ...続きを見る
Spare Time
2007/04/29 20:52
おおきく振りかぶって 第03話 「練習試合」見た。
「おおきく振りかぶって」は、やっぱりどうも原作好きな人が楽しむアニメって、気がする。 ...続きを見る
ランプサクス 〜ディープの世界〜
2007/05/01 11:28
youtube おおきく振りかぶって 動画
youtubeで「おおきく振りかぶって」の動画紹介です。。 ...続きを見る
youtube動画の達人
2007/05/03 03:28
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第3話 『練習試合』
品質評価 47 / 萌え評価 35 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 18 / お色気評価 10 / 総合評価 21レビュー数 126 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/25 16:45
◎おおきく振りかぶって第3話「練習試合」
三橋に、相手の投手について聞く。得意の球はフォークだった。キャッチャーは三橋のせいでフォークを上手く取れなかった。モモカンは瞬間視のトレーニングをする。瞬間視は、誰にでも出来る能力なのだが、勉強することでわざわざその能力を眠らせている。そして、田島は7... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/01/01 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第3話 「練習試合」 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる