アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第9話 「過去」

<<   作成日時 : 2007/06/10 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

いよいよ阿部の中学時代の話が語られたが、今週もなかなか面白い!

毎回ですが書いておきます。原作はアニメの放送が終わるまで読みません(放送終了後読むつもり)。なので、原作既読者にはもしかしたら違和感をもつ記述があるかもしれませんが、アニメだけをみた場合の感想です。

第9話は、脚本:ヤスカワ正吾、絵コンテ・演出:山本靖貴。脚本のヤスカワさんは第5話「手を抜くな」でも脚本を担当された方です。ヤスカワさんのHPでは5話をはじめ数話担当されたと書かれているので今後もヤスカワさんの回がありそうです。山本さんは、第3話「練習試合」で絵コンテ・演出をされた方です。

今回は阿部のシニア時代のピッチャー榛名擁する武蔵野第一と浦和総合の試合の中、阿部の過去が語られた。

プロを目指し自分本位な行動をとる榛名と今の野球を大切にして欲しい阿部のシニア時代対立がメインに描かれた。過去と現在がいったり来たりする展開だが、話をきいているときの三橋の反応も面白く、退屈することなくみることができた。三橋の視点で阿部の心理を描いたり、秋丸の視点で榛名と阿部の過去の関係を客観的に表現するなど相変わらず心理描写はうまい。ただ、第7話「野球したい」で三星の元チームメイトたちが三橋に謝罪する場面でも感じたのだが、どのキャラも全般的に変にいい人として描こうとしているようで、やや作品が丸くなりすぎているように感じた。あとは、プロを目指す榛名が野球でそれほど有名とはいえない武蔵野第一を選んだ理由なども今後描かれるのだろうか?

次回第10話は、「ちゃくちゃくと」。次回予告では「新たに決まった投手と捕手」といっていたし、画面では田島のキャッチャー姿が描かれていたがどういう話になるのだろう?予備の投手と捕手を作るという話なのだろうか?次回を楽しみにしたい。

毎回、その回で描かれたワンシーンを(いくらかアレンジして)文章にしていますが、今回は、阿部の過去の話を聞いた三橋がふさぎこむ場面を阿部の視点で描いてみたいと思います。

「・・・榛名は俺たちとは全然違う次元で野球やってるんだよ。
そういうのもアリなんだろうし、すげえとも思う。
けど、俺はあいつはチームのエースとして最低だと思うし、俺は二度と組みたくないね。」

最低の投手とつい口走ってしまったため、シニア時代のことを語ることになってしまった。


「うぇぇっ・・・」

三橋が目に涙をためたかと思うと、急に深くふさぎこみだした。

「なんだ?どうした?」

問いかけには答えず三橋は、ただただふさぎこんで泣いている。

どうしたんだ一体?
何故こいつは俺の昔の話を聞いて泣いているんだ?

わけがわからないまま、今話したことを思い返す。

こいつが泣くようなことはやはり思い当たらない。でもこいつは、シニア時代の俺の話をきいて本気で涙を流している。どこがこいつの心を動かしたのかわからない。が、こいつは俺のために涙を流しているんだと思う。俺のことを思って・・・。

そう思うと心がかすかに温かくなるのを阿部は感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第9話 『過去』
品質評価 31 / 萌え評価 40 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 18 / お色気評価 2 / 総合評価 18レビュー数 69 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/12 18:16
◎おおきく振りかぶって第9話「過去」
ハルナさんがでてくる。阿部の元カレじゃなくて、元ピッチャーだった。そして、阿部がハルナと組まされる。一日80球しか投げないし、サインも聞かないという。そして、阿部はボールをぶつけられて身も心も滅茶苦茶にされる。そして、ハルナは、阿部の裸みて喜び褒める。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/03 02:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、おじゃまします。原作 読んじゃってる者です。先入観なしにアニメが見られるのが羨ましいです。私は最近ようやくアニメはアニメと割り切れるようになりました。一週間ごとに見られるのはいいですね・・・原作は一ヶ月待たされますから・・・時々、蛇の生殺し〜ぃ・・・って、うめいてます(笑)
suetumubananohime
2007/06/14 15:18
suetumubananohimeさん、はじめまして!
コメントありがとうございますー。

アフタヌーンは月刊だから1ヶ月待たないとだめなんですねw。管理人も過去何度か原作を読んでいため、アニメや映画を十分には楽しめなかった経験があり、最近はアニメ終了まで原作は読まないということにしています。アニメ版が面白くて原作をみてみたら原作がもっと凄かったということがあったり、逆にアニメ版は面白いのに原作は退屈ということもあり、これはこれでアニメ化でどこがよくなったかと考えれるなど、一粒で二度おいしいこともありますw。
管理人
2007/06/14 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第9話 「過去」 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる