アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第10話 「ちゃくちゃくと」

<<   作成日時 : 2007/06/17 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

これまで以上に野球以外のことが描かれたが、今週も面白い!

毎回ですが書いておきます。原作はアニメの放送が終わるまで読みません(放送終了後読むつもり)。なので、原作既読者にはもしかしたら違和感をもつ記述があるかもしれませんが、アニメだけをみた場合の感想です。

第10話は、脚本:横手美智子、絵コンテ:奥田誠治、演出:土屋日。横手さんは多数のアニメ作品で脚本を書かれている方で、水島努監督とは、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」、「げんしけん」、「xxxHOLiC」など多数の作品で一緒に仕事をされている方です。絵コンテの奥田さんは、アニメーションの絵コンテ執筆数日本一の記録保持者とも噂されるくらい非常に多数のアニメで絵コンテを担当されている大ヴェテラン。演出の土屋さんは、「藍より青し」、「まぶらほ」などで絵コンテや演出を担当されている方です。

今回は、予備の新たなバッテリーの構築と三橋の誕生パーティ。

例えば、「コードギアス」では、毎回のようにナイトメア戦やギアス対決、急展開などで盛り上がる場面が用意されていたが、おお振りでは、ここ数回は、そういう場面は特にないものの、キャラがたっているのと、繊細な心理描写で退屈せずに楽しむことができている。今回では、特に三橋・阿部の変化をうまく描いていたと思う。三橋は自分を肯定することを口にするようになり、田島に「行こうな甲子園!」といわれたときには、「行きたい」というようになった。阿部は、以前は三橋が自分のサインに首さえ振らなければいいと思っていたが、今は三橋を勝たせたいと思うようになった。これまでのストーリーで2人の葛藤や成長をうまく描くことが出来ていたので、今回の2人の変化をうまく表現できたのだと思う。

次回、第11話は「夏がはじまる」。夏の大会の抽選会が描かれるようだが、一回戦から強豪と当たりそうな次回予告でしたw。次回も楽しみです。

毎回、その回で描かれたワンシーンを(いくらかアレンジして)文章にしていますが、今回は、最後の阿部のモノローグのシーンを描いてみたいと思います。

「…行きたい!」
三橋、行こうな甲子園!という田島の呼びかけに三橋は肯定的な返事を返した。最初にこいつに会ったときは「無理です…」といっていたのに。

あのとき俺は三橋の弱気は変えられないと思ったし変わらなくていいと思った。俺のサインに首を振らなきゃ性格なんてどうでもいいと思っていた。

俺が俺の野球をやりゃあいいなんてつまんないこと、どうして思っていたんだろう?

三橋の練習用の的を触ってみる。

テープが新しい。しょっちゅう張りなおしているんだ。
三橋がどれだけ努力してきたか改めて思い知る。

こいつの努力全部生かしてやりたい。三橋を勝たせたい。
阿部は本気でそう思った。


# 前に「コードギアス」の売り上げが少しずつ落ちていることを書いたが、いろいろな情報によると4月開始アニメでは「らき☆すた」のDVDがかなり売れそうな気配だという。「らき☆すた」は個人的にはかなり楽しめているアニメではあるのだが、映像クオリティが非常に高いというアニメでもなく、盛り上がる展開があるわけでもないので、そんなに売れるのだろうかと思っていたが、予想以上に好調な予約状況のようだ。とりあえず、「コードギアス」第6巻と「らき☆すた」第1巻が6/22に発売になるがどれだけ売れるか注目したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第10話『ちゃくちゃくと』
品質評価 31 / 萌え評価 39 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 13 / お色気評価 1 / 総合評価 17レビュー数 109 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/20 18:20
◎おおきく振りかぶって第10話「ちゃくちゃくと」
モモカンが、足りないものがあるよねというと、アベくんは、もう一人投手が欲しいという。そして、ミハシ泣き始める。練習試合で二試合あるときはどうするのというと、ミハシは、二試合投げれるという。モモカンは、でりゃ負けてた中学時代とは違うのと容赦ない。そこに、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/08 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第10話 「ちゃくちゃくと」 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる