アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第11話 「夏がはじまる」

<<   作成日時 : 2007/06/24 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

試合以外の話が続いて少し退屈感が出てきたがまあ、面白い。

毎回ですが書いておきます。原作はアニメの放送が終わるまで読みません(放送終了後読むつもり)。なので、原作既読者にはもしかしたら違和感をもつ記述があるかもしれませんが、アニメだけをみた場合の感想です。

第11話は、脚本:兵頭一歩、絵コンテ・演出:池添隆博。兵頭さんは、第6話「投手の条件」でも脚本を担当されています。池添さんは「RED GARDEN」や「おくさまは女子高生」で演出を担当されています。

今回は夏の高校野球の県大会の組み合わせ抽選会の様子が描かれた。

抽選の結果、西浦高校は1回戦で去年の優勝校・桐青高校と当たることに。あきらめ顔の選手もいる中、監督の百枝は、朝は5時から練習を開始して、夕方は17時から21時まで練習をすることを提案する。こういうハードな練習をずっと継続するのは一般には難しいのだろうが、何か明確な目標がある場合は短期間なら実行できるだろう。それにしても、高校野球の抽選会て主将だけじゃなくて部員全員が参加するものなのだろうか?

キャラクタ造詣がよく、三橋などはみているだけでも面白いキャラなので、それほど退屈するというわけではなかったが、ここ数回は野球の試合からは遠ざかっており、ストーリーはやや平板でこういう回が続くようだとファンが減る可能性も。個人的には、もう少し盛り上がるストーリーにするか展開を速くした方がいいのではと感じた。

次回第12話は「応援団」。次回予告を見ると、三橋の子供の頃も描かれるようだが、三橋が投手に強くこだわる理由なども描かれるのだろうか?

# 「らき☆すた」第1巻と「コードギアス」第6巻の対決が注目されたDVDの売り上げは、オリコンのデイリーランキング(http://www.oricon.co.jp/rank/da/d/)によると初日二日目と「コードギアス」の方が売れている。コードギアスの初動はこれまでの売れ方から3万前後と思われるが、「らき☆すた」の初動はそれ以下なのはほぼ確実だと思われる。「らき☆すた」のオープニングCDが「涼宮ハルヒの憂鬱」のCDよりも売れたため、一部では期待が大きかったがさすがに「涼宮ハルヒの憂鬱」ほどのヒットにはならない可能性が高いだろう。とりあえずは来週の初動の発表を楽しみにしたい。「おおきく振りかぶって」のDVD第1巻も6/27に発売でこれも1万を超えることができるかどうかに注目したい。

# と書きましたが、オリコン(http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/45830/)によると「らき☆すた」の第1巻初動は2.6万枚で「コードギアス」第6巻初動を上回ったとのこと。デイリーランキングではギアスがずっと勝っているのですが、週間での補正がおおきかったようですw。ちょっとびっくりな結果でしたw。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ おおきく振りかぶって 第11話「夏が始まる」
一話の感想はこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/06/24 13:02
栄冠は君に輝く(おおきく振りかぶって 第11話「夏がはじまる」)
おおきく振りかぶっての第11話を見ました。   第11話 夏がはじまるレビューはフリーページに書きました。栄冠は君に輝くが流れたので、高校野球だなって思っちゃいました(笑)花井君、くじ運悪いですね。去年の優勝校である桐青と一回戦から当たっちゃいましたよ!!ハマ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/06/24 22:29
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第11話 『夏がはじまる』
品質評価 20 / 萌え評価 27 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 15 / お色気評価 4 / 総合評価 16レビュー数 86 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/12 17:10
Soma uk.
Soma uk. ...続きを見る
Soma uk.
2008/10/28 20:35
Amoxicillin.
Amoxicillin. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/10/29 03:14
Ephedra is it legal.
Ephedra yellow jackets. Herbal stimulant ephedra alternative. Georgia ephedra lawyers. Ephedra lafayette la. Ephedra. ...続きを見る
Wyoming ephedra atto...
2009/02/12 08:51
◎おおきく振りかぶって第11話「夏がはじまる」
抽選会にいく。三橋と、サカエグチくんはトイレにいく。紙がなくなってしまったため、三橋におねだりする。そこで、ハルナさんにぶつかってどなられる。そして、三橋ビビルが見逃してもらえる。アベから電話がかかってきて、ハルナさん言い人だよという。すると、ハルナは... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/09 17:00
◎おおきく振りかぶって第12話「応援団」
ミハシの小学生のときの回想にはいる。ギシギシそうでハマちゃんにグローブもらう。そして、ミハシ目を覚ます。ハマちゃんは野球部の朝レンに呼ばれる。そして、ミハシはハマちゃん懐かしいといって泣き出す。ミハシは、ハマちゃんは一つ上だったというが留年してた。びょ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/15 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第11話 「夏がはじまる」 アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる