アニメレヴュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年のアニメのまとめ(3)

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:59  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回(http://animeblog.at.webry.info/200712/article_2.html)、売上の観点から2007年のアニメについて考えたが、今回は動画配信の観点から2007年のアニメについて考えたい。

ここ数年、公式にネット配信されるアニメが増えてきていたが、2007年はさらにその数が増加した。初代「機動戦士ガンダム」などがバンダイチャンネルのリストに加わり(以前ネット配信されたことはあったが常に視聴できる状態ではなかった)、まだまだ抜けている作品もあるがネットで見ることができる作品数もかなり増えてきており今後もその数は増加すると思われる。また、新番組でも、テレビでの放送後に1週間限定などで無料でネット配信するアニメも増加してきている。このようにアニメ視聴という点で公式なネット配信の環境は整えられてきている一方、現状ではYouTubeニコニコ動画など違法なアップロードによるアニメの視聴も多い。特に、ニコニコ動画は日本の動画投稿サイトという気安さと、動画にコメントを加えることができるという利便性もあり、急速に人気を獲得していった。

一般に、公式に配信されるアニメの方が高画質な場合が多いのだが、ここでは、なぜ低画質な動画投稿サイトでの視聴が盛んなのかを考えてみたい。両者の大きな違いのひとつは、視聴可能になる時間であるように思う。公式配信の場合はテレビ放送後しばらく経ってからネットで視聴可能となることが多い。特にU局アニメでは、放送日にばらつきがあり公式配信でネット視聴が可能となるのは最速でのテレビ放送日からずいぶん時間が経ってからということもある。一方、ブログや掲示板では、テレビ放送直後から多くの感想が寄せられ、意図せずともネタバレを見たり、話題についていけないということがある。動画投稿サイトでは放送直後にアップロードされることもあり、ネタバレを嫌ったり、できるだけ早く見たいと思うファンは動画投稿サイトを利用することが多いようである。次に、すべてのアニメが動画配信されているわけではなく、どのアニメが公式配信されているかはいちいちアニメ毎に調べて別の場所にアクセスする必要がある。1つのサイトで全ての配信アニメをチェックできるような場所がないとやはり不便だろう。また、目的となる動画の前に広告が強制的に入ることがある、最近は多数のアニメ放送に対応するため高速再生によるアニメ視聴をするファンも増えているときくが高速再生に対応していない公式配信のサイトもある、などさまざまな公式配信の不満点もきかれる。登録制という不便な点はあっても、ニコニコ動画では上述の理由のほかにも、コメントをつけて楽しめるということもあり、ファンが多いようだ。

YouTubeやニコニコ動画が多数の視聴者を獲得する一方、権利者の側では、それらに対して批判的な立場の人も多い。特に2007年では、業界人によるネットラジオでの動画投稿サイトに関する批判(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/)が話題となった。しかし、この批判をみると現実に即した主張もあるが、「コピーされてバラ撒かれたら売れないわな。このままだとアニメの値段がバンバン上がる」、「お前一人の歪んだ善意によって(コピーする事で)食えなくなる人間がいるんだよ。フリーのクリエイターなんかは飯を食えなくなっちゃう」、 「アニメが売れなくなってきているのは事実。もちろんクオリティや本数が多すぎる問題もあるけれど、この原因も理由の1つであることは確か。」など現実のデータによらない感情的な主張が多々見受けられる。現実には、アニメ!アニメ!の記事「2007年上半期アニメDVD市場 マニア向け販売用が支える(http://animeanime.jp/biz/archives/2007/10/2007dvd.html)」などにみられるように少なくとも販売用に関しては、明確なアニメDVDの市場縮小は起こっていない。特に2007年は、前回(http://animeblog.at.webry.info/200712/article_2.html)書いたように、2006年以上にコンスタントにオリコンで1万枚を超えたヒット作があり、「らき☆すた」をはじめ、これらのいくつかはYouTubeやニコニコ動画の影響でヒットしたのではないかと個人的には考えている。特に、個人的に最近よく感じるのは、YouTubeやニコニコ動画の影響で昔みたアニメを見返したついでに他のアニメをみたり、話題のアニメを手軽にみることができるせいで、これまでアニメをあまり見なかったような人がアニメを見るようになってきているということだ。これはあくまで個人的な感想でしかないが、「涼宮ハルヒ」のヒット以降、アニメファンの層が広がっているように感じる。またニコニコ動画を通した販売実績がニコニコ市場http://ichiba.nicovideo.jp/ranking/earnings/dvd/)によって確認できるが、1000本以上ニコニコ動画を通して売れているアニメDVDもあり、ニコニコ動画を見た人間がDVDを全く買わないという主張は成り立たないようである(もちろん、ニコニコ市場の売上についてはもう少し丁寧な調査がないと有為な結論は得られないが)。一方、先のアニメ!アニメ!の記事(http://animeanime.jp/biz/archives/2007/10/2007dvd.html)では、レンタル用DVDの売上減少を報じており、これは動画投稿サイトなどの影響の可能性も考えられる。しかし、アニメについては、有料無料をとわず公式なネット配信も増加しているため、これだけのデータから結論を出すことは難しい。

現行法では、当然のことながらアニメ番組の動画共有サイトへの投稿は違法であり、とてもほめられた行為ではないが、現実には多くのファンが有益と感じており、かつ売上に対して現在のところ大きな負の影響がみられないということは認識されるべきであろう。多くのアニメファンは、録画を忘れたり、録画を失敗したりなどで見ることができなかったアニメをどうにかして見たいと感じた経験をもっているだろう。また、住んでいる地域では放送されないアニメを見たいと思っている地方のファンも多いだろう。これらは、需要は大きく、また技術的にも容易に解決できるものでありながらそういうサービスはこれまでなかった。公式なアニメネット配信も増えてきているが、それでもファンにとっては上述のようにまだ不満点(これらの多くは容易に改善可能なものだと思うが・・・)がある。また、アニメのパッケージソフトが非常に高価という点もファンにとっては悩みの種であろう。テレビシリーズのDVDを収集すると数万円が必要になるため買いたいものがあっても買えないのが現実のようだ。

このような問題点を抱える状況で、先のような業界人の動画投稿サイト批判をきくと暗澹たる気持ちになってくる。権利者が違法動画配信をコントロールできていない現状は確かにいい状態であるとはいえないだろうし、不安感をもつ気持ちはわかる。しかし、売上は必ずしも落ちているわけではないのだから、新しいネット時代に対応したビジネスモデルをもっと考えて欲しいと思う。多くのアニメは現在のところ一部のコアなファンの高価なDVD購入に支えられてもっているが、ネット配信によって多くのファンから広く利益を得るための方法をもっと考えて欲しい。昨年も書いた(http://animeblog.at.webry.info/200612/article_13.html)が、特に今はネットを通して世界からもっと利益を得ることができる時代になっているのだ。最近は、海外収益を最初から収益予測に組み込むようだが(http://anime.typepad.jp/blog/2007/12/post_6a99.html)、海外ではDVD販売は不振といわれ(http://animeanime.jp/review/archives/2007/12/dvd.html)、もっとネット配信による収益獲得を考えるべきではないかと個人的には思っている。

2007年はそれでも、角川グループ(http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/p2p.html)やGDHグループ(http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/gdh_pp.html)のP2Pによるネット配信といったニュースや、角川歴彦会長の講演(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/07/news012.html)や増田弘道氏のインタヴュー(http://animeanime.jp/interview/animebusiness.html)などは興味深かった。2008年は、DVDの売上に頼らないビジネスモデルにのっとったネットを用いた実験的なビジネスモデルによるアニメの登場なども期待したいと思う。

ネット上での著作権については法整備が不十分で、角川歴彦会長が上述のインタヴューでおっしゃっているように、著作者、コンテンツ権利者、国民の3者が妥協できる新しい枠組み自体が求められているのではないかと思うのだが、時代に合わない現行法にこだわる議論や現実のデータをみない議論が多いように感じた。2007年話題になったダビング10ダウンロード違法化についても記述したかったのだが、今回はこれくらいでやめたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/9UF7jOqR
マサマサ
2008/06/14 14:05
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/N1gPXja0
祖千ン
2008/07/19 19:37
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/aWH90Qlg
虎とら
2008/09/06 03:25
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
りおな
2009/06/20 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年のアニメのまとめ(3) アニメレヴュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる